11月2日メッセージくださった方
反応が遅れて大変申し訳ございません😭
今日メッセージ確認しました!
私には勿体無いありがたいお言葉で、返信不要との事ですがぜひお言葉について言及させてください
返事書きましたらサイト内もう一つのてがろぐ(お知らせ用)の方に書いて、この呟きに追記しておきます
メッセージ確認が遅くなってしまったのに加え、てがろぐの方は見てるかはわからないけど…
反応が遅れて大変申し訳ございません😭
今日メッセージ確認しました!
私には勿体無いありがたいお言葉で、返信不要との事ですがぜひお言葉について言及させてください
返事書きましたらサイト内もう一つのてがろぐ(お知らせ用)の方に書いて、この呟きに追記しておきます
メッセージ確認が遅くなってしまったのに加え、てがろぐの方は見てるかはわからないけど…
(小6の時だったと思うけど)国語の教科書に「春に」が載っていて
読んでいくうちにじわりと暖かい涙が滲み出たあの瞬間はずっと心の奥にしまわれている
読んだ当時は言語化できなくて、綺麗な表現に対する感動と、自分もこんな気持ちになったことがあるという共感をしていた…と思う
思えば、矛盾した感情が両立して渦巻く『心』というものの美しさっていうのは、この詩で初めて学んだような気さえするな
合唱曲も好きではあるんだけど、私にとって「春に」は曲でもなく詩集の作品でもなく、教科書最初の見開きに載っていた、未来にざわつく子供の心に寄り添う希望の詩なんだと思う
なんてことを思いつつ
大往生に近い年齢まで生きておられたというのもあり、悲しいという感覚は薄くて、偉大な詩人と同じ時代に生きられてよかったなあという感覚と感謝の気持ち
詩集を読んだのも学生の頃の話なので、またじっくりと作品に向き合い楽しむ機会を作りたいなぁ
性の詩は思春期故の性忌避の感覚もあり読み飛ばしていたりして…成人した今なら全くなんてことはないんだが
読んでいくうちにじわりと暖かい涙が滲み出たあの瞬間はずっと心の奥にしまわれている
読んだ当時は言語化できなくて、綺麗な表現に対する感動と、自分もこんな気持ちになったことがあるという共感をしていた…と思う
思えば、矛盾した感情が両立して渦巻く『心』というものの美しさっていうのは、この詩で初めて学んだような気さえするな
合唱曲も好きではあるんだけど、私にとって「春に」は曲でもなく詩集の作品でもなく、教科書最初の見開きに載っていた、未来にざわつく子供の心に寄り添う希望の詩なんだと思う
なんてことを思いつつ
大往生に近い年齢まで生きておられたというのもあり、悲しいという感覚は薄くて、偉大な詩人と同じ時代に生きられてよかったなあという感覚と感謝の気持ち
詩集を読んだのも学生の頃の話なので、またじっくりと作品に向き合い楽しむ機会を作りたいなぁ
性の詩は思春期故の性忌避の感覚もあり読み飛ばしていたりして…成人した今なら全くなんてことはないんだが
誕生日だったのですが今年はかなりハッピーな年になったので誕生日だからどうとかでもなく全体的にウキウキしてる(?)
ずっと…ヴァンとナッジについて語りたくて…でもその希望ってジルオールの知名度と同人傾向(主人公関連カプが基本)と2024年現在の同人規模を考えれば普通に無理だなと諦めてもいたので
縁が繋がってる現状が奇跡でしかなくて 日々感謝…
ずっと…ヴァンとナッジについて語りたくて…でもその希望ってジルオールの知名度と同人傾向(主人公関連カプが基本)と2024年現在の同人規模を考えれば普通に無理だなと諦めてもいたので
縁が繋がってる現状が奇跡でしかなくて 日々感謝…
#ロマサガ2R
のめりこんでプレイして全然プレイログを残さないタイプのゲームですね(知ってた)
ダンターグとボクオーンは倒しました!!戦艦に閉じ込められて彷徨ってたのもうダメかと思った(?)
ダンジョンががっつりダンジョンで広くて、ノーマルでも戦闘歯応えあるから疲れるんだよ!!!
でもそのへんの疲れる感覚も含めてリメイクとして作り込みのやる気を感じるしガッツリRPGしてる感覚が強くて楽しい
原作の河津節が残ってるんだろうなーていう選択肢のテキストも味わいも好き…
人魚薬を探そうと思ったらクィーン強くて倒せなくて停滞しており、キャラアビリティを極意化しようとまんべんなくパーティ回しながら鍛えてる感じの現状です うおお
(現段階で解放されてるキャラでは)職とベースデザインとしてはホーリーオーダー男と帝国軽装歩兵男が好き!!!
ボイスは武装船団と軍師がイイですね〜
…男キャラにしか言及してないけど女キャラも使ってます!!遊牧民女可愛いから使いたいけど育成が追いついていない
のめりこんでプレイして全然プレイログを残さないタイプのゲームですね(知ってた)
ダンターグとボクオーンは倒しました!!戦艦に閉じ込められて彷徨ってたのもうダメかと思った(?)
ダンジョンががっつりダンジョンで広くて、ノーマルでも戦闘歯応えあるから疲れるんだよ!!!
でもそのへんの疲れる感覚も含めてリメイクとして作り込みのやる気を感じるしガッツリRPGしてる感覚が強くて楽しい
原作の河津節が残ってるんだろうなーていう選択肢のテキストも味わいも好き…
人魚薬を探そうと思ったらクィーン強くて倒せなくて停滞しており、キャラアビリティを極意化しようとまんべんなくパーティ回しながら鍛えてる感じの現状です うおお
(現段階で解放されてるキャラでは)職とベースデザインとしてはホーリーオーダー男と帝国軽装歩兵男が好き!!!
ボイスは武装船団と軍師がイイですね〜
…男キャラにしか言及してないけど女キャラも使ってます!!遊牧民女可愛いから使いたいけど育成が追いついていない
現時点のAI学習に対するスタンス
(悪い言い方するけど)他人のスタンスには関与するつもりないので自分の思考の話です
AI学習される質の絵と文を持っていない、という自分の前提を無視して話をするのだが(そして広い話になるのでここでのAI学習は絵と文だけを指すが)
私はAI学習もAI創作も肯定思想寄りの静観
学習妨害も各種マークもつける予定は無いです
以下はふんわり文の呟き
というかまあデータ感知(そして恐らく学習も)既にされている前提で(こんな場末サイトにもロボット走ってるからねぇ)諸々創作しているので、肯定というのもおかしいかな 学習されるのはそういうもんだと思ってる的な…
時折騒ぎになってるのは、AI学習の出力の仕方や運用方法の話の方だよな
それについても 同好の士は良心と同人ルールを守って拙作を見ているという前提でWeb上に公開しているので、AI作品出力者はその暗黙の了解の空気感を共有して、公式に迷惑をかけないよう良心に任せて作品を管理してくれたらいいなあ、ぐらいの感じしか言えんしなぁ…自分は二次創作マンでしかないからね
著作権侵害や悪用については個々のケースで検討するしかないから、全体でどうとかも言えないし
よく冗談で話すような、『脳で想像した物がそのまま出力される装置』ができないかな〜と常日頃夢見ているので、このまま世界の様々な創作物を学習していけばきっといつかはその世界に辿り着けるかもしれない…と思っているので AI絵や文の進化の流れは見守っていきたい気持ちもあるし
(でも夢の世界に辿り着いてどんなに高い精度で作品を出力出来るようになっても、細部が気になって手直しするタイプなのは重々自覚しているので結局100%AI出力スタイルにはならないんだろうな自分…と思ったりする)
正直AI絵についてはもうちょっと考えがあったりもするが、自分が創作物どうしていくかの表明さえ出来れば他は蛇足かな〜とかな〜りふんわりした文になってしまった畳む
(悪い言い方するけど)他人のスタンスには関与するつもりないので自分の思考の話です
AI学習される質の絵と文を持っていない、という自分の前提を無視して話をするのだが(そして広い話になるのでここでのAI学習は絵と文だけを指すが)
私はAI学習もAI創作も肯定思想寄りの静観
学習妨害も各種マークもつける予定は無いです
以下はふんわり文の呟き
というかまあデータ感知(そして恐らく学習も)既にされている前提で(こんな場末サイトにもロボット走ってるからねぇ)諸々創作しているので、肯定というのもおかしいかな 学習されるのはそういうもんだと思ってる的な…
時折騒ぎになってるのは、AI学習の出力の仕方や運用方法の話の方だよな
それについても 同好の士は良心と同人ルールを守って拙作を見ているという前提でWeb上に公開しているので、AI作品出力者はその暗黙の了解の空気感を共有して、公式に迷惑をかけないよう良心に任せて作品を管理してくれたらいいなあ、ぐらいの感じしか言えんしなぁ…自分は二次創作マンでしかないからね
著作権侵害や悪用については個々のケースで検討するしかないから、全体でどうとかも言えないし
よく冗談で話すような、『脳で想像した物がそのまま出力される装置』ができないかな〜と常日頃夢見ているので、このまま世界の様々な創作物を学習していけばきっといつかはその世界に辿り着けるかもしれない…と思っているので AI絵や文の進化の流れは見守っていきたい気持ちもあるし
(でも夢の世界に辿り着いてどんなに高い精度で作品を出力出来るようになっても、細部が気になって手直しするタイプなのは重々自覚しているので結局100%AI出力スタイルにはならないんだろうな自分…と思ったりする)
正直AI絵についてはもうちょっと考えがあったりもするが、自分が創作物どうしていくかの表明さえ出来れば他は蛇足かな〜とかな〜りふんわりした文になってしまった畳む
#ロマサガ2R
ジェラールに好感を持ちつつ進めていたため年代ジャンプが唐突かつ無慈悲すぎて「!?!?!?」となった
い…今まで戦っていたジェラールと仲間達は!?!?ジェイムズは!?!?
一度の皇位継承で96年時代進んだことにかなりビビっている
え?これそのくらいのスケール感なの?
壮大な年代記すぎないか…流石に…!?確かに詩人が語り継ぎたくもなる
ジェラール、かなり長生きしたんだな…胸中は如何に…二代目に軽歩兵選んだ(※私が選んだだけだが)経緯は何が…みたいな、非常に行中の妄想が捗るアレですね これは…
ネット知識とかロマサガRSとかで断片的な知識はあったものの、やはり実際触れると全然違うな
面白いし各ダンジョンの作り込みがすごくて(でもボス戦回復の親切設計もあり)熱中するのとマップに疲労するのと両方ある!
噂に聞くのと体験版で触って分かってたのとあるので覚悟はしていたが、Switch版はかなりロードがあるのとたまにかくっと処理落ちするのは気になるね
機種的に仕方ない所なのとロード時間耐性あるので自分は大丈夫だと思うけど
ワ〜 この作り込みでロマサガ3作って欲しい…(…)けど、2が人気作だからこその作り込みだろうなぁ
ジェラールに好感を持ちつつ進めていたため年代ジャンプが唐突かつ無慈悲すぎて「!?!?!?」となった
い…今まで戦っていたジェラールと仲間達は!?!?ジェイムズは!?!?
一度の皇位継承で96年時代進んだことにかなりビビっている
え?これそのくらいのスケール感なの?
壮大な年代記すぎないか…流石に…!?確かに詩人が語り継ぎたくもなる
ジェラール、かなり長生きしたんだな…胸中は如何に…二代目に軽歩兵選んだ(※私が選んだだけだが)経緯は何が…みたいな、非常に行中の妄想が捗るアレですね これは…
ネット知識とかロマサガRSとかで断片的な知識はあったものの、やはり実際触れると全然違うな
面白いし各ダンジョンの作り込みがすごくて(でもボス戦回復の親切設計もあり)熱中するのとマップに疲労するのと両方ある!
噂に聞くのと体験版で触って分かってたのとあるので覚悟はしていたが、Switch版はかなりロードがあるのとたまにかくっと処理落ちするのは気になるね
機種的に仕方ない所なのとロード時間耐性あるので自分は大丈夫だと思うけど
ワ〜 この作り込みでロマサガ3作って欲しい…(…)けど、2が人気作だからこその作り込みだろうなぁ
ロマサガ2リメイク体験版やったら面白くてそのまま購入〜〜!!
というか、割と買うつもりではあったんだけど(原作2も気になっていたけど難易度でやれてないタイトルだったから)機種をSteamかSwitchかで迷ってたんだよね
任天堂後継機がSwitch互換する情報が出たのでならオッケー!とSwitch版を買いました 多少のロードはご愛嬌!
というか、割と買うつもりではあったんだけど(原作2も気になっていたけど難易度でやれてないタイトルだったから)機種をSteamかSwitchかで迷ってたんだよね
任天堂後継機がSwitch互換する情報が出たのでならオッケー!とSwitch版を買いました 多少のロードはご愛嬌!
#進撃の巨人
THE LAST ATTACK観てきたよ!
(劇場追加分の感想という訳ではないが)よくぞこの物語をアニメ化して最後までやりきったな…という感慨が本当に強い
ライナーお前本当にかっこいいよ!!!!!!
え?やばくない?鎧の巨人が不屈でマジでかっこいいシーンしかなかったぞ
一番はじめは母に認められたい子供の功名心と健気な飢えだったとしても…頼れる兄貴ムーブはマルセルの真似事から始まったとしても…死地の場数を踏み仲間と築いた日々は本物で…地獄に立ち向かうその姿は本物で…
ライナー……カッコいいよ……
マーレ編のライナーって本当に良い出汁でてますけど、天と地の戦いのアニメ解釈は見せ場しかないね 掌槍でぶっさされて殴れなくなった時に頭突きで倒すシーンとか、虫を死守するシーンとか、もう基本的にあげきれないな 良さがぶっちぎってる
頭と尾骨に別れた後のライナー+ピーク+ジャン班のシーン全部かっこよくて、三人とも贔屓キャラで大好きなのもあって、ただしみじみするしか出来なかった……
いやでも全員かっこよかったです ありがとう…
天と地の戦い本当好きだよ〜〜〜!!!! 俺達は調査兵団……
テレビ版であったか追加されたか分からない(原作は何度も読み直しているがテレビ版は一度しか通してない)シーンが多いので自信もって『劇場版』の感想としては言えないけど…笑
でも劇場の画面に耐えうるリッチな作画ばかりだったからかなり直されてる+描き加えられてるのでは?と思う
序盤の地鳴らし惨状はあんな尺なかった気がするし…(開けてくれよの懇願の末に『ドアが開く』顛末のカット、めーっちゃ良かった…)
赤ちゃんリレーは何度見てもぼろっぼろに泣いてしまう 極限状況下の最後の最後での、名も無き人々の本能にも似た善性がぶっ刺さるのよ…
進撃の巨人は辛い/ままならない展開と、その中で光る希望と、巨人継承者大集合!とか因縁のあるキャラはちゃんと対応したキャラで決める、とか少年漫画的な熱い王道展開が両立してるのが本当に本当に素晴らしいし好きだ…
は〜〜しかしさあ、森で食卓を囲むシーンこそリファインしてほしかったんだけど〜〜!!!でも、劇場版としてはあの切り取り方しかないですよね 分かっております…
スクカをアニメ化で差し込むの、メタ的色が強くなりすぎていらなくない?と思う派だけど、最終回後の救いと捉える人もいるのは理解できるのでまあ あとリヴァイで全てを許せる感はあるし笑
MAPPAの作画は肌に合わないなぁと改めて思ったり(物語に見合うようにリアリティのある表情や身体の描き方をしてるのはわかるし、マーレ編にはこの雰囲気が合うのも分かっているが、原作と比べると可愛さというか愛嬌のないカットが多い…あまりにも…)もするが、あまりの制作コストに宙ぶらりんになっていたであろう進撃アニメを引き継いでこうやって作り上げて、劇場版として新たな展開として広げている事に感謝しかなくて 最終的に「お疲れ様でした……」という言葉しかない
なんか…なんというか 感慨しかないよね
良かったなー………畳む
THE LAST ATTACK観てきたよ!
(劇場追加分の感想という訳ではないが)よくぞこの物語をアニメ化して最後までやりきったな…という感慨が本当に強い
ライナーお前本当にかっこいいよ!!!!!!
え?やばくない?鎧の巨人が不屈でマジでかっこいいシーンしかなかったぞ
一番はじめは母に認められたい子供の功名心と健気な飢えだったとしても…頼れる兄貴ムーブはマルセルの真似事から始まったとしても…死地の場数を踏み仲間と築いた日々は本物で…地獄に立ち向かうその姿は本物で…
ライナー……カッコいいよ……
マーレ編のライナーって本当に良い出汁でてますけど、天と地の戦いのアニメ解釈は見せ場しかないね 掌槍でぶっさされて殴れなくなった時に頭突きで倒すシーンとか、虫を死守するシーンとか、もう基本的にあげきれないな 良さがぶっちぎってる
頭と尾骨に別れた後のライナー+ピーク+ジャン班のシーン全部かっこよくて、三人とも贔屓キャラで大好きなのもあって、ただしみじみするしか出来なかった……
いやでも全員かっこよかったです ありがとう…
天と地の戦い本当好きだよ〜〜〜!!!! 俺達は調査兵団……
テレビ版であったか追加されたか分からない(原作は何度も読み直しているがテレビ版は一度しか通してない)シーンが多いので自信もって『劇場版』の感想としては言えないけど…笑
でも劇場の画面に耐えうるリッチな作画ばかりだったからかなり直されてる+描き加えられてるのでは?と思う
序盤の地鳴らし惨状はあんな尺なかった気がするし…(開けてくれよの懇願の末に『ドアが開く』顛末のカット、めーっちゃ良かった…)
赤ちゃんリレーは何度見てもぼろっぼろに泣いてしまう 極限状況下の最後の最後での、名も無き人々の本能にも似た善性がぶっ刺さるのよ…
進撃の巨人は辛い/ままならない展開と、その中で光る希望と、巨人継承者大集合!とか因縁のあるキャラはちゃんと対応したキャラで決める、とか少年漫画的な熱い王道展開が両立してるのが本当に本当に素晴らしいし好きだ…
は〜〜しかしさあ、森で食卓を囲むシーンこそリファインしてほしかったんだけど〜〜!!!でも、劇場版としてはあの切り取り方しかないですよね 分かっております…
スクカをアニメ化で差し込むの、メタ的色が強くなりすぎていらなくない?と思う派だけど、最終回後の救いと捉える人もいるのは理解できるのでまあ あとリヴァイで全てを許せる感はあるし笑
MAPPAの作画は肌に合わないなぁと改めて思ったり(物語に見合うようにリアリティのある表情や身体の描き方をしてるのはわかるし、マーレ編にはこの雰囲気が合うのも分かっているが、原作と比べると可愛さというか愛嬌のないカットが多い…あまりにも…)もするが、あまりの制作コストに宙ぶらりんになっていたであろう進撃アニメを引き継いでこうやって作り上げて、劇場版として新たな展開として広げている事に感謝しかなくて 最終的に「お疲れ様でした……」という言葉しかない
なんか…なんというか 感慨しかないよね
良かったなー………畳む
カラオケ行こ!のアニメ化は遅かれ早かれだと思ってたけど夢中さ、君に。もアニメ化するのめちゃくちゃ嬉しいな!!!
いや嘘 どっちも好きなので楽しみすぎます
想星のアクエリオンもキャラデザ出たけどまあ…いいんじゃないですかね…今回はこういう感じなのね デザイン自体は悪くはない
初報の女キャラ比率多めなところに自分向けじゃなさそうだなー的な感覚は受けるので 合わなかったらしゃーない
いや嘘 どっちも好きなので楽しみすぎます
想星のアクエリオンもキャラデザ出たけどまあ…いいんじゃないですかね…今回はこういう感じなのね デザイン自体は悪くはない
初報の女キャラ比率多めなところに自分向けじゃなさそうだなー的な感覚は受けるので 合わなかったらしゃーない
プリンセスメーカー的なのの男の子版…やりてえ!てなってアルトレコードDLしてしまった
ソシャゲは続かないのは分かってるんだけど…完遂するまでやれたらいいね…!
社交性の高くて主人公にも親切だけど主人公より大切なものがあって結果プレイヤーが振られる感覚に陥る感じのキャラ(一息)(早口)が基本好きだから1対1でコミュニケーションとって せんせい大好きーってアルトは多分あんまはまらんと思う
でも育成ゲームなコンセプトは好きだから…ちょっと触ってみたかった☺️
※追記
まだ変態してないけど、AIのアイデンティティを人間規範に塗り潰す方向性のテキストなのであんま肌に合わんかもしれん!
所属するコミュニティのルールを教えるのは必要だと思うけどAIの合理性や人の考える倫理を飛び越えた思考性を、無理に現代日本の倫理感で塗り潰すこたねーと思うのだが…
それならAI育成じゃなくて通常の人間育成シミュでいいじゃん〜?
ソシャゲは続かないのは分かってるんだけど…完遂するまでやれたらいいね…!
社交性の高くて主人公にも親切だけど主人公より大切なものがあって結果プレイヤーが振られる感覚に陥る感じのキャラ(一息)(早口)が基本好きだから1対1でコミュニケーションとって せんせい大好きーってアルトは多分あんまはまらんと思う
でも育成ゲームなコンセプトは好きだから…ちょっと触ってみたかった☺️
※追記
まだ変態してないけど、AIのアイデンティティを人間規範に塗り潰す方向性のテキストなのであんま肌に合わんかもしれん!
所属するコミュニティのルールを教えるのは必要だと思うけどAIの合理性や人の考える倫理を飛び越えた思考性を、無理に現代日本の倫理感で塗り潰すこたねーと思うのだが…
それならAI育成じゃなくて通常の人間育成シミュでいいじゃん〜?
脇下一族、本当…大好きだな…
西美濃ピアノコンサートの配信アーカイブを見た!
うお〜ゆめにっき…効果音含めてのメドレーが良すぎるなぁ…と思ってたのに呉のテーマ生演奏とMCタイム来た瞬間号泣しちまった
ゲーム音楽のコンサートだけど、稲葉とがみの実況の地続きにあるんだな…と一気に感情が来た…
十何年も実況を絶えず続けてきた稲葉さんとがみさんがいて…それを(熱量の大小の波はあれど)絶えず15年ファンとして追ってきた自分がいて…そういうのが全部 ここに繋がってるんだなぁと思って 感慨が……
がみさんがこういう企画を「ゲーマー冥利に尽きる」「主役もゲームだしね」と言ってくれたの嬉しかったな…二人の根底がいつまでも「友達の家でゲームをわいわい遊ぶ」にあるのがさ……良い……
いや、でも、そこが感情の最高潮だったので後は耐えました(?)
薮野さんがにこやかに演奏されたのとても良かったな…演奏のテンポも良かった
第二部の方は全体的にテンポが早めでもう少しピアノの音をゆったり聞かせてくれ…!!と思っていた、演奏タイトルと演奏は素晴らしいだけに…
MCの裏で青い波頭をピアノ生演奏で聴けたのが一番嬉しかったよ!!!!!!!!
青い波頭、大好き……
演奏はどれも素晴らしかったが(ストーリーを感じるメドレー構成になってて…聴いてて心地良かった)演奏としては連弾バンバード、グノーシア、学怖がかなりアガった アレンジ…というか楽曲の魅せ方としてはファミレスを享受せよも良かった
いやーしかし学怖は思ってた以上にピアノ演奏と相性良いな…BGM自体には特別な思い入れ無いタイトルだったんだけど、思い入れ無しなのにメドレーとして一番好みだ!!となった 新堂のテーマ…かっこよかった〜…
俺屍…ご本人お呼び出来たの凄すぎるな流石に
いや〜俺屍はさ〜、2018年のシュデンゲンアンサンブルの俺屍コンサートがマジで素晴らしすぎたんですよ あれは行って良かったな……
実況者のゲーム実況タイトルをピックアップして演奏する企画コンセプト、単発で終わるのあまりにも惜しいよ…バンバードみたいなフリー楽曲、インディーゲームのタイトル、単独で開くには曲数が少ないタイトル…コンサートの場で拾われづらいタイトルがこうやって聴けるのが嬉しすぎるし、稲葉さんとがみさんのゲームへの思い入れも感じられて…今回のコンサートに対する公式側からの言及の多さも、配信文化が当たり前になった現代ならではで……
実際聴いて素晴らしいなと思ったからこそ、次に繋がってほしい…続いて欲しい……
あーーー!!!ほんと、にわかながらも西美濃八十八人衆のファンの端くれとして…現地…行きたかったな…😭😭チケ争奪戦に負けた…
うお〜ゆめにっき…効果音含めてのメドレーが良すぎるなぁ…と思ってたのに呉のテーマ生演奏とMCタイム来た瞬間号泣しちまった
ゲーム音楽のコンサートだけど、稲葉とがみの実況の地続きにあるんだな…と一気に感情が来た…
十何年も実況を絶えず続けてきた稲葉さんとがみさんがいて…それを(熱量の大小の波はあれど)絶えず15年ファンとして追ってきた自分がいて…そういうのが全部 ここに繋がってるんだなぁと思って 感慨が……
がみさんがこういう企画を「ゲーマー冥利に尽きる」「主役もゲームだしね」と言ってくれたの嬉しかったな…二人の根底がいつまでも「友達の家でゲームをわいわい遊ぶ」にあるのがさ……良い……
いや、でも、そこが感情の最高潮だったので後は耐えました(?)
薮野さんがにこやかに演奏されたのとても良かったな…演奏のテンポも良かった
第二部の方は全体的にテンポが早めでもう少しピアノの音をゆったり聞かせてくれ…!!と思っていた、演奏タイトルと演奏は素晴らしいだけに…
MCの裏で青い波頭をピアノ生演奏で聴けたのが一番嬉しかったよ!!!!!!!!
青い波頭、大好き……
演奏はどれも素晴らしかったが(ストーリーを感じるメドレー構成になってて…聴いてて心地良かった)演奏としては連弾バンバード、グノーシア、学怖がかなりアガった アレンジ…というか楽曲の魅せ方としてはファミレスを享受せよも良かった
いやーしかし学怖は思ってた以上にピアノ演奏と相性良いな…BGM自体には特別な思い入れ無いタイトルだったんだけど、思い入れ無しなのにメドレーとして一番好みだ!!となった 新堂のテーマ…かっこよかった〜…
俺屍…ご本人お呼び出来たの凄すぎるな流石に
いや〜俺屍はさ〜、2018年のシュデンゲンアンサンブルの俺屍コンサートがマジで素晴らしすぎたんですよ あれは行って良かったな……
実況者のゲーム実況タイトルをピックアップして演奏する企画コンセプト、単発で終わるのあまりにも惜しいよ…バンバードみたいなフリー楽曲、インディーゲームのタイトル、単独で開くには曲数が少ないタイトル…コンサートの場で拾われづらいタイトルがこうやって聴けるのが嬉しすぎるし、稲葉さんとがみさんのゲームへの思い入れも感じられて…今回のコンサートに対する公式側からの言及の多さも、配信文化が当たり前になった現代ならではで……
実際聴いて素晴らしいなと思ったからこそ、次に繋がってほしい…続いて欲しい……
あーーー!!!ほんと、にわかながらも西美濃八十八人衆のファンの端くれとして…現地…行きたかったな…😭😭チケ争奪戦に負けた…
(全員がそうではないとはわかっていても)ギャメルの善良さを盛る為にマンドランが本編とは別種の愚かさ盛られた解釈されがちな風潮かなりきついので(どっちも好きな身として…ギャメルは善良さ『も』あるけどエゴイストでもあると思うし、マンドランは単純にそんなことしないキャラだと思って好きになってるので)
界隈として参加する気はあんまり無いんですけど
ユニオバ自体への好感度もユニオバで書きたい話もあるから せっかく1月売り子としてお邪魔するからにはなんか置かせてもらいたい気持ちはあるよな〜
遅筆だから全部口だけになってるのがほんとにだめだと思う!!!
忙しい時には小説じゃなくて妄想とかゲームとかして癒されたくなるからさあ…(ボソボソ)でも世の文書きは自分なんぞの忙しさ以上の生活の中で書いてんだもんな えらいぜ…