とりずんだノート

の日記帳

はー…ナッジとヴァンが噛み合わない重友情してるやついっぱい妄想したいし、
でもそろそろモブレナッジの話を形にしたいよ…
人間いつ死ぬか分からんしな(?)

そうだ RTA in JAPANお疲れ様でした!!ほぼ観れてないのでゆっくりアーカイブ観ます
夏七日間開催なのやばくね!!???楽しみ

理想としては、ゲーム感想を日記に書き散らして終わりではなくて、noteなりサイト内なりに独立記事を作って並べておきたいんだよね…。

体裁の整った文章が書けないよ〜😢
ゲームレビューとかゲーム感想記事とか、皆どう書いてるの。

今年は個人サイトを作って、つぶやきの代わりに日記を書くようになったけれども、かなり快適。
個人サイトは懐事情が許す限りはずっと残していきたいな…
いつか数十年後の誰かの救いになれますように 救いになるには質は問題じゃないと自分の実体験で分かっているから、質に自信が無くても安心してログを残したいと思える

あとは…個人名義で初サークル参加したり初個人誌出したりはあったけど…なんとか妄想アウトプットしたいがための手段以上のものではないからなー…。

あ、でも、フォントをこだわらないならPCがなくても縦式とアイビスがあれば本が作れるというのは学びになった!

2023年のゲーム振り返り。
ある程度触って(もしくはクリアして)るやつだけ!

長いのとゲーム触ってなさすぎて恥ずかしいから畳んでます


〇NEEDY GIRL OVERDOSE
去年いくつかED見て、今年の初めにDATA0まで見た。
メンタル暴れすぎてるな…と笑い混じりに見守っていたはずのプレイヤー(ピ)とあめちゃんの関係が、こういう形で変化するのは…変な人を観察したい意地悪い好奇心が見透かされているようで居心地悪さがあるよね。DATA0の構造あってのニディガだと思う。
令和のサブカルゲーム。ぶっ刺さるタイプではなかったが、リプレイ性も良かったし、承認欲求に溺れるあめちゃんの姿の生々しさも面白かったし、やって良かった!

〇キャサリンフルボディ(K結婚EDだけ)
アトラスチームって基本的にパズル好きなんだろうな。パズル部分、気合い入れてるのは伝わる。(その気合いに応えたかったが、救済措置ないと無理だったのでフルボディ出てくれて良かった…)
メインストーリーはKにしろCにしろラスト直前まで優柔不断を続けるんだろうな…と伺える会話の固定仕様で、ヴィンセント情けねえよ…でも土壇場になるとかっこよいから、Kキャサもこういう所に惚れた弱みがあるんだろうなと…くそ〜!
羊達の話が簡易コミュシナリオのような自己の弱さと向き合っていく話で気に入った!羊と話すヴィンセントは真っ当にかっこよくて、男性同士だとしっかり振る舞える所にまたヴィンセントのダメさを感じたり…愛嬌はあるんだけどね…。
Cキャサは誰でやってたかな…とりあえずデフォでやってたかな?どのサンプルボイスも魅力的だったから次は別の声にしたい。
CキャサもリンもED見たいなーと思ってる。

〇朧村正DLC 白蛇
本筋はずっと昔にクリア済。DLC3種を今年クリア。まだやり込み後のEDはみてません!!朧村正はEDによって全然味わい方が違うので、ぼちぼち…ぼちぼちね…!
白蛇は一番最初の忍者対決みたいなのがクリア出来ないんですけどこの場合どうしたらいいんですか?(?)
シナリオは一揆>鬼娘>化猫、アクションは化猫>鬼娘>一揆かな。
一揆はとにかくお金がないしアクションも癖あるしで大変だったけど、嘆きは届かないばかりで苦い展開が続くのが良く(梅吉…😢)でも最後のオチにはほっとした。農民一揆の後あっけなく打首でおしまいなのが普通なのはそうだけどよお…プレイヤーとして操作するとあんまりだよぉ…てなるからさ…!
鬼娘はね、こういうお伽話みたいなのめっちゃ好きですね。二人とも可愛い。渡辺久美子さんの声が好きなだけ説もある。

〇ブレスオブファイア4 うつろわざるもの
鬱ゲーやりたくて、前評判聞いて手に取った。が、とにかく世界の雰囲気に浸った。良かった…。暖色系といえばいいのか、色調の統一されたぬくもりの感じられるドット絵のクオリティが高すぎる。バトルドットが眼福。
豊富なミニゲーム、広い世界、幻想的な世界…PS時代の隆盛の象徴のような…熱意が伝わる作品だった。いやでも操作感はストレス多めだった…
ニーナ好き。イチオシはマスターかなぁ。仕草と口調が可愛すぎる。
来年はBOF3クリア目標!

〇ペルソナ5R
やっとロイヤルの方をクリア出来た!!ロイヤルの追加要素だけではなく、無印初周時の感想を思い返しながら、当時好きで今も好きだなーとか、今見ると余計に好きだなーとかしみじみできて良かった。
UIというか、プレイ感覚としては文句無しだな。SEや画面切り替えがいちいち気持ちいいしメメントスも無心で潜れる快適さだし気付いたら時間吸われている楽しいゲーム。
丸喜先生が良かったのと、信也くんがダークホースでカワイイネ…だったり、三島がエッチすぎて混乱したりした。え!?三島めっちゃよくないか!?当時も好きだったけどより刺さったんだけど!?修学旅行の三島、囲いたい。
PTメンバーも変わらず好きです。杏殿とモナと祐介が特に好き。

〇おでかけタコりん
かなりゆるいシステムのゲームだけど、ゆるい中で出てくるSF感というかタコりんの健気さみたいなのが心に残った。プレイ出来て良かったー!
DLゲーム一覧の片隅にこういうのがあるの、たまらんなー。

〇ディスコエリジウム
メチャメチャ…メチャメチャ良かった!!!ただSwitch版は処理落ち酷すぎるから人には勧められない。少なくない回数エラー落ちした。
クリア後の余韻凄まじいゲームだったし、これこそ違うステ振りで何回も再プレイしてテキスト差分見たいなぁ…。
政治思想と生活が結びついてる感じ、人々の会話から滲み出るほろ苦い過去と息苦しい現況…自分の教養が低くしっかり理解出来ている訳ではないのだけど、テキストの質、会話の厚さがすっげー刺さった…。ラストのあの人との会話が(動機は本当にしょうもないのに)聞いていてやりきれなくて切なくて…。
現代から地続きのようでファンタジー的な世界設定が出てきたり、世界の見せ方が上手い…。
キムは、こんなん、全員好きになるでしょ💢ずるいよ💢例え最初は仕事だからでも、見捨てないでくれてありがと……

〇ノーラと刻の工房(再プレイ)
図鑑完成目指して再プレイ始めてました!!!普段はコンプは気にしないタイプなんだけど、難易度的に自分でもいけそうなのとメチャオモロゲームはやり尽くしたい気持ちがあるため、つい。
当時はwikiも攻略本も見てなかったけど、オブジェクトの採集物の確率とかペットの種類決まるタイミングとか、見てなかったら全然分からんな…。まあ、そういう情報知らなくても周回パワープレイでノー情報図鑑コンプいけると思うけど。
キトさんが一番好きです。ルッツとユカも好き。

〇パラノマサイト
面白かったねー!!パラノマサイト!!廉価でスルスル読めてキャラもシナリオも面白くて、で素直に人に勧められるタイプのゲーム!
システム的な仕掛けよりも、キャラの立て方とか掛け合いの軽やかさ、面白さに強く惹かれた…かな?だから同じシナリオライターの癸生川シリーズやスクストに手をつけてみたいんだよね。(スクストは前日記書いた所から進んでいない!!EP2までは全部解放したから見るだけなのだが…)
キャラはリヒタとエリオとミヲちゃんが好きかなー?鳥ラヴァーとしてはリヒタさんを贔屓したいところですね。

〇ティアキン
いやー面白かった!全体的な雰囲気はブレワイの方が好きではあるけど(英傑が死者でありそれが絶対に揺るがないのが切なくて…)ゼルダ姫のあまりにも重い覚悟と願い…何よりラスボスの演出で心動かされた。各地のひとが手を取りガノンに立ち向かう、ブレワイの寂寞をふまえた再生の軌跡といった趣のある流れも好ましい。
ラウル様もミネル様もチューリもナイスデザインすぎてケモ萌えの血がうずいた…😢特にミネル様はドツボで…ウウウ…美しいよミネル様…。 あとはカッシーワが出ていればなァ…。
アクション面で自由度が高くなり難易度や創意工夫を求められる場面が盛り盛りになった部分が多いもんで探索にあんまりのめりこめなかったのが無念。難しくて…。
ラスボスも泣いたが、ブリザゲイラ戦が一番泣いたし一番好き。泣ける感じの流れは別になかったはずなんだが、音楽がかっこいいのと空の気持ちよさとなのかな…理由をハッキリ言葉にできないんだけど、操作しながらポロポロ泣いてた…

〇マリーのアトリエリメイク
ずっと気になってはいたアトリエシリーズ、初プレイ!面白かった!
ボイスはそのまま、セリフも基本そのまま、ゲームバランスと各種遊びやすさとグラフィックをまるまるリメイク、と面白い形のリメイクだったようで。初見としてはありがたかった。
曲も良くって雰囲気も緩くてこつこつ作業してのめりこめる楽しい作品だった!アトリエシリーズにすごく好感を持てたので、後発シリーズも触ってみたくなった。
クライス!!ずるいよ!!!クライスにやられた!!!あのタイプのキャラが片想いしてるのずるいよ!!!!!

〇SO1R
PSP版から長い時を経ての再プレイ。でも結局エリスには向き合えてない…。イ…イヤだ…エリスが腹黒なの嫌だ…😢推しの家族なんですよ…!?
オリジナル版キャストの演技指導には大いに異を唱えたい所だけど、でもやっぱりSO1のPTキャラ好きだ…という気持ちを新たにしました。
アナムネシスが無ければオリジナル版キャスト収録もR版発売も無かっただろうなと思うと、感謝はしている。

〇世界樹の迷宮HD
リマスター出してくれて本当に本当にありがとうございますアトラス様…。
深王様の顔見て満足してしまったので時間見つけてやりこみたいぞ!!リマスターでも禍神倒したい!
どうしても地図書きはDS版と比べると手間取っちゃうけど、フルオート抵抗無い派だしイライラするほどではないので新作の地図書きも全然これでオッケー。ブラッシュアップしてくる気もするけどね。
世界樹3、愛してるよ……

〇サーカディア
気になってたタイトル、ようやく手をつけてクリアした!
サーカディアはここの日記で軽く感想書いたので略。弘樹を軸にしたメインストーリーは面白かったが、仲間の掘り下げはもう一押し欲しい。惜しい(それだけ魅力に感じたということでもある)
戦闘やイデアダンジョンはフレーバー程度だけども、周回性を考えるとそのくらいで良いのだと思う。(ジルオールと同じね)

〇バテンカイトスリマスター
1、ラスダン前の仲間サブイベまでは来てるんですよ!!今年中にクリア出来なかった…。
今なお自分史上の上位に入るほど美しく心魅かれる背景美術は…2023年に見ても全く色褪せない…!!
民家を調べた時の小物説明のテキストが細かかったり、お使いクエストやサブクエなどの豊富さや生活感であったり、細やかな所に力が入っているゲームだなと思う。
キャラが魅力的だからセリフテキストがもっと欲しい気持ちと、世代的にはこのぐらいのテキスト量が心地よいな…という気持ちと、両方ある。
2!早くやりたい!

〇MUSICUS!
残りめぐっさんルート通って全ルート読み終わったらまた改めて感想書きたい!
音楽への向き合い方と商業でやっていくジレンマが書かれていて、予想していたよりは熱中して読めた。プレイしていると、よりキラ⭐︎キラが気になってくる。


とりあえずこんなもんかな!
まともに言及出来る程度に遊んだゲームがこれしかないの泣ける…もっとゲーム遊びたかった…気力がついてこなかったよ。

2024年こそはゲームやるぞ!あらゆるゲームを積んでるのでどのタイトルに手をつけるかは気分次第です!!
オアシスロードテキスト収集の旅を有言実行したい所ではある…。畳む


チェンクロ

新年のヨシツグ&シュザコンボ、風物詩だね…
めちゃくちゃ好き!!って訳ではないんだが、普通に好き!!だから引きたくなっちゃうんだよなあ!!
黒葉.Kさんも竜徹さんも絵柄好きだし…

う〜ん 悩…

朧村正の白蛇、誰か最初の戦闘だけやってクリアしてくれないかな!?そしたら地道にレベル上げたり道具買ったりして下手なりにゴリ押しできるのに…
他のDLC3篇は一個目のEDはクリア出来たのに白蛇だけ初っ端クリアできずに積んでる。

2023年触ったゲームを書き出してみたけど、一周クリアして終わりのなんと多いこと…。
複数ED全制覇とか、分岐要素全把握とか、区切りのいいところまでやりきって気持ちよくクリア!って書きたいよな…!

ナッジくん かわゆいね…(結論)(世界の真理)

12月は意識してゲーム触るようにしてたが、それでも何もしない無駄な時間多すぎだし
積みゲーが永遠に増える

ものすごい孤独感があるんだけど、これ交流したい、人恋しいのではなくて(したくない訳ではない…同志は欲しい…)突き詰めると対人交流じゃなくてゲーム出来てないことに原因があるんだよな

「明日仕事かぁ…」とか「今手つけてもすぐクリアできないよな、クリアいつになるのかな」とか「既プレイのより新しいの触った方がパフォーマンス良いよな…」とか色々雑念が入って、結局横になってぐったりしてゲームそのものを触らないor休みなのに短時間しか触ってないって日が多すぎて、好きなゲームを周回してテキストやシステムを噛み砕いたりする、「好きなものに向き合う余裕」がないから孤独感に繋がってるんだよな…
本当は好きなタイトルやり込むのとか好きなのに出来てないからそれが精神に影響してる

まとまった休み取って誰にも話しかけられず一人で好きなだけゲームに向き合えるメンタルになりたい
情緒低調になってるので今後の人生でそんな時期こないから諦めたら?ってしらーっとなるが

うーーん 更に弱音を吐きたいが、多分寝る前に書いてるせいだなというのは自分でもちょっと分かるので リアル日常の日記は朝に書くのが良いな…時間帯は大事…

RiJ2023冬

Light Infantryのおそらくジャンボ尾崎さん意識の(というよりヒテッマンリスペクトと言った方が近いよな)おじさんがインパクト大だった
理解力がウンコかキミは^^;
おじさんキモカワイイ

ゲームも気になるがかなり難しそうだな…

MUSICUS!、弥子ルート終わった!
今作のライブシーンで初めて泣いた ドバドバだったが?
なんなら聞いた中で一番キャッチーだったよナイトスクーラーズ

弥子は特別ツボなキャラではないもののシナリオの筋書きがすごく良かったな
「楽しむ」の先に行かない事もまた音楽なんだな
学祭バンドが音楽の本質を示す…でも他のルートの描写あってこそだよな

つか自分が三日月のことそんなに…好きではないのが改めて浮き彫りになってしまった…同級生が皆良いやつなのもあるけど三日月とめぐっさんいない方が会話が快適に読めた…
三日月、歌声そのものは嫌いではないんだけど作中描写に見合ったものではないと思うし(作中の描写だとさ、こういうガーリーな感じじゃなくて真綾あたりのもっと透明感あるイメージか逆に鬼束ちひろ系の感情籠るの想像するんだよな…)

三日月、言動も苦手なんだけど倫という「彼女の歌が伝わった人」が出てくるのに「伝えることが出来た」(あるいは成功してないなら「伝えた」)事に対して何もリアクションが出てこない事なんだよな
アシッドアタックで「伝えられなかった」って泣くフェーズを入れるなら逆に伝えた人に対してどう思うか描写で触れてほしかった
メフィスト君は優しい人ですよって、そうじゃなくてさ…世の中の不条理も自分のこともぐちゃぐちゃに傷つきながらしらゆきとして外に窓を作ったんでしょうよ?

去年もやったし2023年のゲーム振り返りしたいんだけど
あまりにもゲームに触れてない上に新タイトルも触ってなくて仕事へのやるせない怒りが湧き上がってきそう
振り返り…まあ…かけたら書く…(かかなそう)

HACCAN氏X初めてたんだ!!今日まで知らなかった…
しかもチェンクロ実プレイしてるの!?ご自身の絵のアルカナお集めになってる!?
な なんと 嬉しい…

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