とりずんだノート

の日記帳

ゲーム作品に対して「台詞回しが良い」と感じる時、それは「説明台詞が良い」とほぼ同義であると思う。
説明台詞はなるべく減らすのが望ましい(表情や美術背景、構図などで語らせたり、現実のようにいくらかは繋がらない掛け合いをさせたり)傾向があると思うが。
ゲーム媒体はマテリアルの使い回しが多くて、台詞以外で語らせることが物理的に制限されている。他のエンタメ媒体に比べると世界設定をつらつらと喋ったり、キャラの動作を言葉で語ったり、そういった説明的な台詞はなかなか無くせない媒体なのではないかと思う。
だからこそ説明台詞の書き方の作風が光るのかな。
好きだなーと思う説明台詞は具体的にどういうものなのか、突き詰めて考えてみたいよなー。

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